ソフトバンク上場

かなり前から株をやっているのですが、自分はほぼ優待目当てでやっています。

なので短期で売買したことは今までのところありません。

 

監査法人に在籍していると独立性の問題があるため、株の購入に制限がかかったりします。

ただ、自分は監査法人在籍中はペーペー(下っ端)だったので、それほど厳しい制限はありませんでした。とはいえ、所属監査法人が監査を行っている会社の株は買わないようにはしていました。

 

監査法人を退職して自由に株の売買ができるようになったわけですが、最近はIPO株でちょっと儲けようかと思い、証券会社に応募をしているのですが、これがなかなか当選しません。

先日は珍しくIPO銘柄について補欠当選をしたのですが、その会社について色々調べてみると、公募価格より初値が落ちる可能性が高い! という書き込みが多かったため辞退しました。

結果として初値が公募価格より低かったため、辞退して正解でした。

 

さて、何故株の話を書き始めたのかというと、IPOでこの年末の大きな話題となった(なっている?)ソフトバンクの上場について書きたかったからです。

私、このソフトバンクIPOの抽選にめでたく?落選しました。

落選してよかったのかどうかは正直わかりませんが、公募価格1,500円で、初値は良くて1,550円~1,650円、悪くて1,200円程度かと個人的に思っています(あくまで勘です)。

 

タイミングが悪すぎましたよね。

ソフトバンクのせいではないにしろ起こってしまった通信障害。

そして米国に起因する中国製通信機器の排除問題。

そりゃ、当選しても辞退する人が多く出ちゃいますよ。な~んか不安ですもん。

でもって、SBI証券が何か変なこと?やっているようですし・・・

(自分はSBI証券に口座は全く開設しておらず当事者ではないため、今回SBI証券が行ったことについてはここでは詳しく書きません。興味がある方はGoogle先生にでも聞いてみて下さい)

 

自分の知人はSBI証券で?株当選したのですが、その後SBI証券から連絡があり、あーだこーだ悩んでいられました。問い合わせの電話をしようにも全く繋がらなかったそうです。

 

なんとなくですが、辞退者続出だったんじゃないかと推測します。

 

12月19日が上場日です。

どうなりますかね~

公募価格をちょっとでも超えれば御の字じゃないかな~